So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

忘れたころにブログを更新してみる [雑記]

約半年、ブログを放置していました。
前回の放置期間が4カ月ですから、さらにひどくなってますね。
忘れないようにこの半年にあったことをメモしておきます。

【4月】
職員の欠員が出たため、急遽妻と二人で仕事をすることになる。
下の子供を0歳保育へ預けるも、頻繁に体調を崩し親としてはぐったり。
職場の外壁塗装工事が遅々として進まず、担当業者を怒鳴るなどストレスはピークへ。
新たな職員が見つかり、少しほっとする。
この頃からちょこちょこ外へ飲みに出歩くようになる。

【5月】
ゴールデンウィーク中、上の子供にアタマジラミが見つかり、その対応で休みが潰れる。
下の子供は相変わらずちょこちょこ具合が悪くなる。
20日に今シーズン初めて野球を見に行く(西武プリンスドーム、マリーンズ7対6ライオンズで辛くも逃げ切る)。
31日、初めて日本ダービー(競馬)を東京競馬場で生観戦する。なんとプラス10万円という勝利を収めるも、嫁さんに電動機付き自転車の購入費に充てられてしまう。

【6月】
歯科の定期検診で虫歯がみつかりがっかり。その虫歯の治療途中で激痛が出るなど、散々な目にあう。

【7月】
自身の体調不良があり、病院を受診したところ憩室炎の診断に至る。幸い入院は免れたが、数日間食事を止められる。
憩室炎から回復後、11日に神宮球場へベイスターズ戦を見に行く。ベイスターズは僅か1安打しか打てずに敗れる。このあたりからオールスターあけにかけ、ベイスターズは急落。
あまりにも下の子の具合が頻繁に悪くなるため、妻の仕事をセーブさせ、保育園を退園させることにする。0歳で中退との肩書がつくとは思ってもみなかった(笑)。

【8月】
ホビーセンターKATOで行われた『Gフェス サマーレイルジャンボリー』なるものに参加。新作モジュールを作る余力もなく、昨年製作した競艇場を持っていく。
先月に続き、下旬に再び体調不良となる。発熱があり、その後原因不明の肝機能障害を併発。
まさか病気で仕事を休むことになるとは思わなかったし、このあと1ヶ月も禁酒する羽目になるとは思わなった。
そんな折、予約をしていたものの購入したことすら忘れていたTOMIXのEH200(HO)が届く。時々箱から出してはニヤニヤする(笑)。

【9月】
仕事のストレスが多い。
9月12日に『Gフェス サマーレイルジャンボリー』の打ち上げがあることをすっかり忘れる。もっとも行ったところで飲酒はできなかったのだが・・・。
9月13日、今シーズン2度目のマリーンズ戦(西武プリンスドーム、5対4でマリーンズがライオンズに辛勝)。酒のない野球観戦のつまらないことつまらないこと・・・。
その後はやっと飲酒が解禁になり、現在のシルバーウィークに至っています。

上に挙げたEH200の話以外にも、グリーンマックスのカプラーとか、KATOのC12とか、いくつか鉄道模型ネタもあったのですが、大したネタではないので全て割愛。

お仲間の卓さん、Kata改さん、うしぷーさん、ボシさんのように、これという模型ネタがない。模型ネタ以外でも、芋さんの農業ネタや手積み手降ろしさんのような日常ネタもない。何よりブログを更新する甲斐性がない(笑)。

そんなわけで次回のブログ更新がいつになるかは分かりませんが、お暇な方はまたお付き合いください。

そうそう最後にひとつ。昨年12月に禁煙をしました。途中うっかり数本の煙草を吸ってしまうことはあったものの、今のところ禁煙は続いております。煙草を止めると他人の煙草の匂いが気になるものなんですね。

今日はここまで。

休業状態 [雑記]

前回第二子誕生のことを書いてから、気がつけば4ヶ月もブログを放置していました。

ぼちぼち模型もと思いつつ、やはりこちらも放置。
子育て疲れと仕事疲れで、何をやろうにも気分が乗りません。
明日からプロ野球が開幕…これで少し気分が乗ってくるかな。

鉄ネタも野球ネタも、しばしお待ちください。

わたくしごと その弐 [雑記]

久し振りのブログ更新です。
いろいろあって忙しくしていました。

さて本題。
9月28日、第2子となる長男が誕生いたしました。
予定より8日ほど早かったのですが、3228gと十分な大きさでした。

どのタイミングで御報告しようかと思っていたのですが、1か月検診を終えて昨日妻の実家から戻ってきましたので、これを機に御報告させていただきました。

子供が二人となり、しばらく模型弄りどころではないかもしれません・・・。
諸先輩方、男の子の育て方、何卒ご教授くださいませ。

今日はここまで。

平成26年 9・10・11度目の野球観戦 [プロ野球]

マリーンズは1週間前の10月1日に全日程を終了。
これを書いているのが10月8日なので、今日のバファローズ対イーグルス、ベイスターズ対スワローズが終われば、今シーズンプロ野球全日程が終了ということになります。

今年のマリーンズ、見所がなかったですね。
強いてあげるとすればデスパイネ選手くらいでしょうか。

JAMを前後してもう3試合ほど野球を見に行っていたので、忘れないためにブログにあげておきます。


<今季9度目の観戦 7月27日 対ライオンズ戦 西武ドーム>
IMG_2710.jpg
実はこの試合、前回8度目の観戦の翌日です。
前日の負けがあまりにも悔しく、翌日も見に行ってしまったわけです。
JAMの工作がそろそろ怪しくなってきていた時期でもありましたが、とにかく「鉄道模型より野球が優先!」という気分でした(後日工作の日程がキツキツになったのは言うまでもありません)。

相手が岸投手であったため望み薄の試合でしたが、9回にまさかの逆転で5対3の勝利。
岸投手に負けをつけたのなんて、いつ以来だか覚えていないくらいです。
マリーンズ先発の成瀬投手は相変わらずグダグダ。
金澤選手のプロ入り初ホームランを見るというおまけつきでした。


<今季10度目の観戦 9月10日 対ライオンズ戦 QVCマリン>
IMG_2816.jpg
CSの可能性も薄くなりつつあった9月の試合・・・はっきり言って既に消化試合です。
デスパイネ選手のホームランが見たくて球場に足を運んだのですが、この日ホームランを放ったのはクルーズ選手でした。

先発はルーキーの石川投手で、リリーフは大谷-松永-益田投手。
前日ライオンズ森選手にホームランを打たれた西野選手の登板はなし。
最後は追い上げられて、4対3でのヒヤヒヤの勝利。
今シーズンの松永、益田両投手は見ていて全く安心できません(今シーズンもか)。
この時点でルーキーの石川投手が8勝目となりましたが、他の先発陣はだらしないですね。


<今季11度目の観戦 10月1日 対ライオンズ戦 QVCマリン>
IMG_2820.jpg
今シーズンの最終戦です。
順位なんぞどうでもいい。
来年の春までマリーンズの公式戦が見られないのは寂しいので、冷たい風の中見に行ってきました。
最終戦ということもあって、ライトスタンドは埋まってましたね。

結果は7対0でマリーンズの完勝。
先発石川投手がプロ入り初完封(しかも無四球)で10勝目を挙げました。
代打で出たデスパイネ選手のホームランも、最終戦にして見ることができました(打たれたのがライオンズ中郷投手というあたりが物悲しいですが)。

終了後、両チーム応援団によるエール交換、伊東監督の挨拶、マリーンズ応援団による野手応援歌のメドレーという流れでした。
塀内選手、G.G佐藤選手、神戸選手の応援歌を久しぶりに聞き、「あぁ、もう来年はこれらの応援歌を聞くことはないんだなぁ」と思いつつ、帰宅の途につきました。


これで今年の観戦は終了。
今年の戦績は、11戦観戦して6勝5敗ですから、チームの勝率より上でよかった。
来年こそマリーンズが・・・・いや、マリーンズはマリーンズのままだろうな・・・・w

今日はここまで。

久しぶりの『のぞみ』 [雑記]

私ごとですが、10月に第二子が生まれます。
嫁さんが里帰り出産するため、日曜日に実家まで送って行きました。
3歳になる上の子も嫁さんの実家へ預けることになりました。

そんなわけで久しぶりに『のぞみ』に乗りました。
新幹線自体は今年2月に『こだま』には乗っているのですが、
『のぞみ』に乗るのは久しぶりです。

嫁さんの実家へ滞在したのは僅か1時間のとんぼ返り。
新幹線に乗ること往復で6時間。
在来線に乗ること往復で2時間。
・・・・さすがに疲れました。

帰り道、嫁さんの実家の最寄駅から新幹線の乗り換え駅まで乗ったのはこれ。
TS3J0095.jpg
中央線沿線に住む私にとって、115系といえば山スカか新信州色。
マリーンズファンの私にとって、ラッピングといえば京成バスのTeam26(笑)。

車体側面に描かれた選手のキャラクター、あまり似ていないような・・・・。
ま、それはおいといても、この手のラッピング電車が走るっていうことは、
カープが地元に愛されている証拠でしょう。
(なお、嫁さんの実家は広島県内ではありません)

新幹線は帰りだけ贅沢しました。
TS3J0096.jpg

ちなみに『こだま』に乗った今年2月は大雪。
一年前『のぞみ』に乗った9月は台風。
・・・・今回は何ごともなくてよかったw

今日はここまで。

JAM終了 [鉄道模型(Nゲージ)・モジュール]

IMG_2802-1.jpg

とりあえず無事にJAMを終えました。
グループの皆さん、内輪の飲み会に参加された皆さん、お疲れ様でした。

来年のJAMは・・・っていうかJAM自体が存・・・(以下自主規制)。
タイトルはそんな意味も込めてつけてますw

ちなみに会場の様子、自グループのモジュールを全く撮影してません。
ご覧になりたい方は、適当にリンクから探してみてくださいm(_ _)m

今日はここまで。

5thモジュール『古舞田鉄道』の設定 [鉄道模型(Nゲージ)・モジュール]

そういえば、このモジュールにも設定があります。
大して面白くもないのですが、一応ご紹介しておきます。
もちろんフィクションです。


IMG_2794.jpg
関東の北西部に位置する古舞田(こぶた)市。かつては酪農とセメントの街として栄えたのものの、今では最盛期の見る影もなくなっている。そんな古舞田の街外れある競艇場。開業当時は東洋一と謳われたオーロラビジョンも、今は老朽化が進んできている。市の行く末とともに、競艇場の行く末にも暗雲が立ち込めてきている。


いよいよ日付が変わり、本日22日よりJAMが始まります。
来場された際には、私も参加しているブース、
『会津ヨシ!・鉄ちゃん倶楽部withクロタカ・激団○ンポ○ル』へも
お立ち寄りください。

今日はここまで。

5thモジュール製作記(6) 競艇場製作への道  [鉄道模型(Nゲージ)・モジュール]

昨日の続きです。
今回で5thモジュールの製作記事は最終回です。
まめにブログを書いてれば、もっとネタを小出しにできたのに・・・。

実は前回ブログの状態が、8月17日の日曜日昼過ぎ。
ここから20日の夜までに水面と肝心な小物を作らねばなりません。

まずは水面。
本来、今回はレジンの使用に初挑戦しようと思っていました。
ところが時間の制約もあって、これを断念せざるを得なくなりました。
・・・もっと早くから作ればよかったのに、野球ばっかり見てたから・・・。

代替案として、モーリンのグロスカラーメディウム、ジェルメディウム、
ブレンデッドファイバーを使用しました。

初回は囲いを作ってグロスカラーメディウムを流し込んだのですが、
勢い余って流し込みすぎ、だだ漏れになってしまいました。
仕方がないので薄目に筆で塗るようにし、とにかく乾燥を優先させました。
18日の月曜日にはジェルメディウム、19日の火曜日にはファイバー・・・。

急いだ結果がこれ。
IMG_2791.jpg

赤点です、この水面はw
仲間の芋電さんやUCCさんから「この程度でOKにしちゃったの~」
などとなじられそうですが、もうやり直している暇はない。
ファイバーの色が暗いので、アクリルガッシュ絵の具の白を追加しました。

最後に肝心な小物、モーターボートを作らねばなりません。
ちなみにボートに取り掛かったのは、水面と同時並行の18日夜から。
20日にモジュール預けるのに遅すぎっ!w
本当は2艇作ろうと思っていたのですが、1艇でご勘弁ください。

まずは競艇選手。
IMG_2775.jpg
トミーテックの『農家の人々』の麦藁帽部分を切りとり、
そのあと頭から胴体までパテを盛り、一心不乱にルーターで削る。
ちなみにパテはセメダインの木工パテで、好んで使っています。

IMG_2777.jpg
カポック(救命胴衣)を着ている感じを出すため、首の後ろを盛り上げています。
なお、塗装はサフなしでアクリルガッシュ絵具を使用。
乾燥を待っている暇などないので、何を言われようがこれで行く!

お次はボート。
IMG_2752.jpg
これもトミーテックの『ボート乗り場』に入っている、船底なしのボートを加工。
後方を切断し、プラ板とパテで整形しています。
これまたサフなし、アクリルガッシュ絵具で塗装。
・・・時間がないんだってば!!w

先端には0.4mmの真鍮線と折り紙で作ったフラッグを立てます。
『4号艇』の表記は、看板と同じくパワーポイントで作成(縮小印刷)。
後方にはモーターらしきもの(私の腕では「らしきもの」しかできなかった)。
人形と組み合わせたものがこちらです。
IMG_2783.jpg

その後、オーロラビジョンの画像と比較して、ボートの色をやや修正。
水面にファイバーでしぶきを表現しておいた部分へ接着。
IMG_2785.jpg

水面はこれで強制終了。
最後に牧場の牛を並べ、これで一応の完成を見ます。
IMG_2794.jpg


オーロラビジョンの出来に納得がいかなかったり、
水面の出来に納得がいかなかったり、
ボート&競艇選手の造形に納得がいかなかったり、
果ては全体の色合いに納得がいかなかったり・・・。
言い出せばキリがないものの、とにかく完成にこぎ着けたことで良しとします。
何せ私、競艇場へ一度も行ったことないんですから!w

このような駄作ではありますが、8月22~24日に東京ビックサイトで行われる
JAMに、激団○ンポ○ルというグループの
展示物として混じっております。
私は23日の午後と24日の終日会場にいるかと思いますので、
「ブログ見たよ」という奇特な方がおられましたら、お声掛けください。

今日はここまで。

5thモジュール製作記(5) 競艇場製作への道  [鉄道模型(Nゲージ)・モジュール]

いよいよ今週金曜日からJAM(国際鉄道模型コンベンション)です。

私のモジュールですが、なんとか形にはなりました。
夏休み終了直前に宿題をやる小学生の気分です。
木曜日の設営に行けないため、本日グループの仲間へ預けました。

完全に後追いですが、製作記事を書いておきます。
ブログの更新を怠ったのは、モジュール製作に時間を取られすぎたからですw

前回ブログに書いた鉄道柵を、塗装して固定しました。
IMG_2749.jpg
周囲に草をもって固定穴を隠蔽しています。

牧場柵の外側にはこんな看板を作ってみました。
IMG_2744.jpg
素材は2mm厚のバルサ材。
看板はパワーポイントで作成し、縮小して印刷したものです。

法面の上段は、フォーリッジだのスポンジだので草だらけに。
法面の下段、水面との境は塗装したGMも石垣を接着。
水面は水そのものの色にしてしまいました。
(水深がありそうな感じを出すため、あえて底面を作りませんでした)
IMG_2743.jpg
100均のアクリルガッシュ絵具(緑)で塗装したのですが、イマイチ・・・。
時間がないのでこのまま進めます。

お次は小物の一つ目。
プラ板とエバグリーンのプラ棒を駆使して、さっきとは違う看板を作成。
IMG_2745.jpg

出来上がりはこんな感じです。
IMG_2797.jpg
モザイクが入っているのは、ネットから引っ張ってきた画像やロゴだから。
版権の問題がクリアできているか分からないので、念のため。

さてはて小物の二つ目、オーロラビジョンです。
実は静岡トレインフェスタ前に試作をしていたのですが、形が悪く明るさも足りない。
プラ板&プラ棒で作成した枠だけ流用し、作り直しました。
IMG_2741.jpg
テープ型LEDを12連で切り出し、アルミテープを張った枠内へ固定。
ビジョンの部分はネットから引っ張ってきた画像をトリミングして縮小印刷。
さらにそれをラミネーターでパウチし、切り出しました。
(またもやモザイクが入っているのは、さっきと同じ理由)

完成品はこちら。
IMG_2758.jpg
IMG_2774.jpg
簡単に書いていますが、後面だけ波板のプラ板を使ったり、
機械室のドアをつけてみたり、側面に通気口をつけてみたり・・・。
それなりに拘って作ったのですが、正直あまり目立ちません。
ちなみにベース下へLEDの配線を回してあり、9V形の電池で光ります。

小物の三つ目は、激突防止用のガードレールです。
IMG_2747.jpg
100均で売っていた波形のカラーダンボールを使用しました。
色はそのままで、茶系のチョークでウェザリング。
つなぎ目は木工用ボンドでカラーペーパーを巻いただけの簡単工作です。

ここまでをまとめると、こんな感じになります。
IMG_2750.jpg

今日はここまで。

5thモジュール製作記(4) 競艇場製作への道 [鉄道模型(Nゲージ)・モジュール]

気がつけば8月。
JAMまで3週間足らずとなってしまいました。

お仲間も徐々に工作が進んできており、そろそろ私も本腰を入れます。
その前に、いいかげん何を作っているのか明らかにしておきましょう。
タイトルにも書いたように、今回は『競艇場』がメインです。
そのメインが工作の過程上、一番後回しになるのがやや不安ですが・・・。


まずは色合いがいまいちだった法面を修正。
IMG_2730.jpg
パイプを白で塗り直し、コンクリ壁はエナメル塗料と汚しでカバー。


お次は法面の上段。
ここは牧場にします。
競艇場の爆音が轟く牧場の牛なんて、乳の出が悪いだろうなw

情景模型のお約束ともいえるマッチ棒とシナ材で牧場柵を作ります。
IMG_2715.jpg

作り方というほどの工程もないので、完成した状態の画像。
IMG_2722.jpg
柵のついでに木(KATOが販売しているNOCHのユリの木)も植えて、
周囲にはクローバーをイメージしたコースターフを撒きました。

牧場の全体像はこんな感じになります。
IMG_2729.jpg
最後に牛を並べるとして、ここは終了。


バラストの外側(牧場側)には鉄道柵を作ります。
IMG_2717.jpg
これまたお約束ともいえる手法ですが、
エバーグリーンのH型プラ棒(2.0㎜)をちまちまと切りだし、
ピンバイスで0.6㎜径の穴をあけていきます。

塗装&汚し後です。
IMG_2738.jpg
画像が暗くて見にくいですが、サフ、グレー系の缶スプレーを吹き、
その上からかなり薄めたエナメル(ハルレッド、ダークブラウン)を塗布。
あとは手持ちの洋白線を通し、地面へ埋めていく予定です。


実はもう少し工作は進んでいるのですが、
一度に出すとブログのネタがなくなるので、この辺にしておきますw
競艇場の水面までたどり着けるかなぁ・・・。

今日はここまで。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。