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私のカプラー交換 TOMIX2軸貨車編(再考) [鉄道模型(Nゲージ)・カプラー]

ゴールデンウィークはカレンダー通り。
そのくせ連休が明ければ、仕事はかなりの忙しさ。

せっかく芋電さんから「自分で作らねばならない」プレゼントも頂いたのに、手つかずの状態。

たまには車両でも弄ろうかと思い立つ。
最近新しい車両も購入してないしなぁ・・・・。
限られた時間で出来ること・・・・カプラー交換ですw


さて、過去にTOMIXの2軸貨車でのカプラー交換を書きました。
カプラーポケットの形状が変わった、新しいタイプのものです。

詳しくはこちら↓
http://flatten.blog.so-net.ne.jp/2010-11-24


IMG_1224.jpg
この時は、KATOのEF66ナックルを削る方法でしたが、いかんせん高さが足りない。
久しぶりに、ちょこっとだけお座敷レイアウトを敷いて走らせてみたのですが、
上り勾配の段差がやや怪しく、自然開放が時折起こります。
そんなわけで再検討です(「その前にレイアウトの段差を解消しろ」というツッコミは却下w)。


当初はUSAナックル(≒かもめナックル)を加工して取り付けようとしたのですが、
どうも安定性に欠けたため、私の大嫌いな、「元に戻せない加工」を施すことにしました。

基本的にはTOMIX製2軸貨車のレールから床下までの高さは、河合のそれとほぼ一緒です。
そこで、「カプラーポケット削って、マグネ・マティックカプラーをつけてしまえ」という手荒い方法。
使用するのは河合の2軸貨車と同じく、マグネ・マティック2001のショートです。


IMG_2047.jpg

IMG_2049.jpg

(1)カプラーポケット後方壁のみを残し、あとはニッパーでカット
(2)中心ピンもカットし、カッターやヤスリで整形
(3)現物合わせで、径0.8mmのピンバイスでカプラー取り付け位置に穴あけ
(4)ホームセンターで購入した径1mm×長さ4mmのビスでカプラーを固定

これだけです・・・・手荒いでしょ?w

ちなみに(4)でカプラーに付属のビスを使わなかったのは、ビスが長すぎるから。
(床下にピンバイスで穴をあけた際、床上にあるウェイトが邪魔になる)


さて、高さはいかがでしょう。

IMG_2050.jpg
マグネを取り付けたTOMIX製「レム5000」同士の連結。

IMG_2051.jpg
マグネを取り付けたTOMIX製「レム5000」と、KATOカプラー(KATO製「レ12000」)の連結。

IMG_2052.jpg
マグネを取り付けたTOMIX製「レム5000」と、マグネを取り付けた河合製「カ2000」の連結。


KATOカプラーとの連結を見ると、若干マグネの方が高いように見えますよね。

しかしKATOカプラーは、以前にも書いたかと思いますが、
2軸貨車では段差や上り勾配でカプラー先端が上に跳ね上がる癖があるため、
上面の高さを合わせるよりは、下面の高さを合わせた方がいいように思います。
(KATOの2軸貨車をマグネのMT-10に変えなら、上面の高さを合わせるべきでしょう)

私の場合、「カプラー交換してもスムーズな走行」が目的のため、これでOKにしておきます。


ところで、夏にTOMIXから販売されるヨ6000を購入予定です。
テールの導光パーツを避けて、同じ方法で取り付けできるのかなぁ。
駄目だったらビス止めじゃなくて、マグネを接着するしかないんでしょうけどね。

あ、そうそう、開放ピン付きのEF66ナックルが発売されるそうですね。
カプラーポケット付きのUSAナックルも再販だとか。
・・・・もちろん予約してありますよw

もうひとつ。
余談ですが「TOMIX機関車編」のカプラー交換記事が、閲覧数1000件を超えていました。
拝読いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

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コメント 11

芋

閲覧数1000件はマジでスゴい!!
薄っぺらい私のブログで1記事1000件超えてるモノなんて多分無いyo!!

で、久々にふらっとさんらしさ全開の記事なんだけど私にもわかる様に次からは日本語で書いてくれると嬉しい❤
by (2011-05-13 00:40) 

UCC

カプラー交換記事は需要高いよね~。
私も出戻った頃、カプラー交換記事はよく読み漁ってたよ。
しっかし、その頃、カプラー交換するのもビビってたのが懐かしい。。。

by UCC (2011-05-13 03:04) 

青三女

モジュの製作日記と違って、すっごく活き活きしてるなぁ

うん、人間、やっぱ得手不得手があるから
モジュはもう作らなくていいよ~w
(俺の地位を脅かすヤツは、早めに芽を摘んどかなきゃ♪)
by 青三女 (2011-05-13 10:10) 

ふらっと

>芋様
仕方ない、次回からはハングルで書くか・・・。

>>1000件越え
いやいや、芋電さんの1000人斬りには敵わないって。


>U様
私も「元に戻せなくなる」のが怖くて、ビビってました。
いまだ、高い機関車のカプラー換える時はそうですけどね。


>青様
そうそう、活き活きしてるでしょ。
青さんも、人形劇してる時の方が活き活きしてるもんね。
・・・・でもモジュールはまた作るよ、多分w
by ふらっと (2011-05-13 19:31) 

ミリバール

1記事で閲覧1000件ってすごいと思う・・・私のは最大でも1記事10件いくかいかないかだもん。

>上面の高さを合わせるよりは、下面の高さを合わせた方がいい
なるほど!こういうノウハウは経験がものを言いますね。

>カ2000
私ならカプラー交換する前に車体を半分ぶった切って除雪車とかクレーンとか(ry

by ミリバール (2011-05-13 23:23) 

TT

お久しぶり( ´ ▽ ` )ノ

読み応えのあるブログ♪( ´▽`)
TOMIXのも変えなきゃいけないのに、まだやってないッス…

ブルトレ熱が冷め、また貨物がキテる手積みでした!

って、となりの部屋のヤツ、イビキうるさい!( *`ω´)
by TT (2011-05-14 00:07) 

ふらっと

>ミリ様
確かに、これは経験の賜物でしょうね。

マグネの先端が高い場合は、床下との間に何か挟めばいいので
あまり気にしてないのですが、低い場合はちょっと苦しみますね。

>>魔改造
・・・・ミリさんの場合はそうなっちゃうよねw


>TT様
御無沙汰しておりました。

最近でこそ新規購入物が少なくなったのでいいんですが、
ラッシュで買いこんだ時は、とっととナンバープレート付けたり
カプラー換えないと、「塚」になってしまいます。

>>イビキ
・・・・お子さん・・・・じゃないよね、きっとw
by ふらっと (2011-05-14 12:19) 

へびあたま

こんばんは。
1記事1000件って凄いですね\(◎o◎)/!
やっぱりカプラー弄ってるふらっとさんが一番イキイキしてる気がする(^^ゞ
by へびあたま (2011-05-17 23:40) 

ふらっと

>へびあたまさま
お陰さまで、2つの記事が1000件越えとなりました。
けっこうカプラー交換って需要があるんですね。

>>イキイキ
・・・・やっぱりそう見えます?(^_^;)
by ふらっと (2011-05-18 11:53) 

shochan

今もところ車端だけ、かもめナックルをおごるぐらいだけど…

1000件というのはすごいねぇ。
萌えている人が多いのか、
ナックル交換に萌え?燃え?だね。^^;
#活き活き同意

S124Uとかで機回しできるヤードモジュとか…出てきそう。


by shochan (2011-05-29 22:26) 

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