So-net無料ブログ作成

5thモジュール製作記(1) [鉄道模型(Nゲージ)・モジュール]

今年も新作のモジュールを作らねばならない時期がやってきました。

以前から当ブログをお読みの方はご存知かと思いますが、
私は『わりばし会』なるNゲージのモジュールを作る集団に属しており、
(モジュールを肴に酒を飲む集まりといった方が正しい)
いくつかの会の集合体が『激団サンポール』となります。

以前はJAMに出展しており、昨年からは東静岡のグランシップで
G.W前後に行われる『トレインフェスタ』に出展しております。

今年も出展予定で、我が会のおきてとしては、
『つべこべ言わずに新作のモジュール作って持ってこい!』というものがあります。
未完成であったり、完成していても接続不良を起こした日には、
駿河湾に沈められるという恐ろしいペナルティが待っていますw

昨年トレインフェスタに持ち込んだ私のモジュールは、
一昨年のJAMで既に一度並べたものであり、今年こそは新作を作らねばなりません。

そんなわけで、今年の新作スタートです。
どんな情景を作っているかは、おいおい明かしていきたいと思います。

IMG_2642.jpg

前回のブログでも書いたように、ホームセンターでベースを作るべく
木材を購入したものの、歪みがひどくこれは却下。

新たに画材具店でF10なる木製パネルを購入し、これをベースとしました。
サイズは455×530㎜です。

その上に100均で売っているカラーボード(厚さ10㎜のスチロール)を接着。
先におおよその形を切り出してからスチロール用の接着剤で固定。
都合9枚ほどカラーボードを重ね、その上に厚さ1㎜のスチレンボードを使用。
色が不均一なのは、1色で9枚揃わなかっただけで意味はありません。

圧着するための重石には、最近日の目を見ずに本棚で眠っていた辞書たち。
・・・・どうでもいい話ですが、最近は調べ物があるとすぐにPC。
辞書を引くという行為が疎遠になっていますね。

線路の位置は下の画像の通り。
我が会のレギュレーションに従った90度のカーブ。
右端に見えるフレキはダミーです。

IMG_2643.jpg

うっかり線路面と地面との高さ調節を忘れ、
結局スチレンボードの上から厚さ2㎜のバルサを張りました。

バルサに筋目を入れるのを忘れ、100均で売っているカーペットを固定する鋲で矯正。
線路脇の隙間は、地面を造成する際に粘土なりパテなりで埋めていくことにします。

まだまだトレインフェスタ本番までには時間があるのですが、
その前に仲間内だけの品評会があります・・・・2月9日に・・・・。
なんとかそれまでに線路だけは接続できるようにしておかないと。
駿河湾に沈められないように頑張らねば!w

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

芋

>駿河湾
最近は海まで持ってくの面倒だから素巻きにして安倍川にダイブらしいよgkbr・・・

>2月9日
そこまではみんな揃って7割引き位でいこうyo。。。
じゃないと私が漁礁になってしまう。。。


by (2014-01-20 23:26) 

ふらっと

>>芋様
>安倍川にダイブ
十分怖いね・・・。

>7割引き
7割方完成ではなく?w
とりあえず私は、線路しいてある面の7割を目指します。
by ふらっと (2014-01-21 00:53) 

UCC

この高低差は…?
安倍川?www

>7割引
俺も3割できてるかどうかも怪しい…
当日はスタイロ平原だらけちゃう?
by UCC (2014-01-21 02:56) 

ふらっと

>>UCC様
みんな阿倍川好きねぇw

>スタイロ平原
かもしれないですね。
ま、秘密兵器は本番に披露ってことで。
by ふらっと (2014-01-21 12:36) 

1500masa

ことしもよろしくお願いいたします(^^)/

静岡に参加出来ないので
安倍川への素巻きが見れないのが残念です~

工作精度の高いモジュができそうで楽しみです。
by 1500masa (2014-01-21 13:29) 

ふらっと

>>1500masa様
masaさん静岡来られないんですよね。
残念だなぁ・・・・いっぱい簀巻きの人が出そうなのにw

>工作精度
masaさんやUさんや芋さんに比べたら・・・orz
いや、ハナから比べてはいけないんだった。
by ふらっと (2014-01-21 22:34) 

へびあたま

こんばんは。
あっ!すすんでる~(;゚Д゚)!
一枚目の写真、どこぞの工場のカットモデルかと思っちゃった(^^ゞ
白い壁に青いラインってどこの工場だっけかな?

しぞーかには行けそうもないんで残念ながら安倍川ダイブは出来なそうですね・・・(´Д` )
by へびあたま (2014-01-22 21:18) 

ふらっと

>>へびあたま様
進んでいるってレベルじゃないですけどね。

>工場のカットモデル
そういわれてみればそう見えなくもないですね。
次回作に使おうかな、そのアイデア。
by ふらっと (2014-01-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0