So-net無料ブログ作成

5thモジュール製作記(2) [鉄道模型(Nゲージ)・モジュール]

2月8日、大雪の中静岡へ行ってきました。

目的は激団サンポールの集まりで、本来は静岡トレインフェスタへ向けての
モジュール接続試験だったわけですが、車での移動は断念しました。
(電車での移動もかなり大変でしたが・・・・)

もちろんモジュールの搬送も諦めました。
同様のメンバーも多数おりモジュールがそろわず、結果的にただの飲み会に。
モジュールなしでもいつも以上に盛り上がっていたような気がするのは私だけ?w

・モジュールの設営&片付けがなかった
・車ではないので昼間からビールが飲めた

多分このあたりがいつもより盛り上がった要因ではないかと・・・・。
出席の皆様、お疲れ様でした。


さて、私のモジュールの進み具合はといいますと・・・・

IMG_2647.jpg

こんな感じです。
何を作っているのかさっぱりわからないでしょうw

線路面の地形は、100均の石粉粘土でざっくりと作成。
下地にはタミヤのテクスチャーペイントやターナーのグレインペイント、
100均のアクリルガッシュ絵具を混ぜたものでかなり適当に塗装。
その上にパウダーを捲いておしまい。

バラストはモーリンの灰色と褐色、KATOの灰色を混ぜたものを捲き、
ボンド水で固定後に、タミヤのスミ入れ塗料などで軌道の内外を汚しました。

簡単に書いていますが、久し振りのバラスト捲きで思うようにいかず、
一度バラストを全面撤去してやり直しています。
・・・・やり直す前とあんまり変わってないような気もするんだけど。

手前の未塗装部分は法面です。
これも100均の粘土ですが、近隣店の石粉粘土が品切れで、
木粉粘土というものをかわりに使ってみました。
石粉粘土とあまり大きな差はなさそうです(木粉の方が若干軽いかな)。

さらにその下の石垣は、グリーンマックス製のもの。

仲間内には何を作っているのかバラしたんですが、
自分で作りながらこれが本当に「その形」になるのか、やや不安です。
それらしき景色が出てきたら、正体をバラしましょうかね。

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

kata改

お疲れ様でした~。

散々な天気になってしまいましたね~。

モジュールをあきらめてでも電車で来られる皆さんって…やっぱりすごい(笑)

モジュール、私も本番までに何とかしないと…。

by kata改 (2014-02-13 00:28) 

ふらっと

>Kata改様
お疲れ様でした~。

今日は再び雪が降っております。
実家の山梨は既に30cmの積雪。
・・・・模型を弄ろうにも帰れない・・・・。
by ふらっと (2014-02-14 17:55) 

手積み

何を作っているのか気になります。
ふらさんのことだから、何かヒトひねりあるんだろうと思いますが…
by 手積み (2014-02-16 00:48) 

ふらっと

>手積み様
ひとひねりあるんですが、ここ3日程弄ってません。
あいかわらず実家(仕事場)に留まっており、これで3日目になります。
模型はともかく、子供の顔も見たいんですが・・・・。
by ふらっと (2014-02-16 09:48) 

からんだ

山梨は大変そうですね。
私も出張帰りに東京で足止めを食らってしまいました。。

>モジュールの設営&片付けがなかった
これが一番の理由ですね。
しかし本当に、飲むためだけに静岡に集まるメンバーってすごいですね(私もですが…w)
by からんだ (2014-02-16 10:56) 

ふらっと

>からんだ様
先日はおつかれ様でした。

全くもって先週と同じような天気だよね。
14日から山梨にいるんだけど、昨日今日と中央本線は運休のまま。
車も使えずどうしようもありません。
積雪だけでいえば先週より酷い状況です。
by ふらっと (2014-02-16 17:36) 

UCC

遅まきながらお疲れさんでした。

確かに明日早起きして設営しなくていい!って思ったら気楽やったわ。
これからもこれでええんちゃう?なんて思ったしw
飲み会にモジュがあれば日曜は不要やな。

>何を作っているのか
たしかに、答えを聞いててもここからどうなるのかよくわからん!!
by UCC (2014-02-16 18:23) 

ふらっと

>UCC様
お疲れ様でした。

>>何を作っているのか
さっぱり景色が浮かんでこないですよねぇ。
モジュールを撮影する角度が一因かも。
現物が出来あがってのお楽しみということで・・・・。
by ふらっと (2014-02-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。