So-net無料ブログ作成
検索選択

大雪の報道<<オリンピックなの? [雑記]

4日ぶりの帰宅です。
といっても、別に出張していたわけではありません。
全ては大雪のせいです。

私の住まいは東京都の最西端、職場(実家)は山梨の最東端にあります。
電車では最寄駅間が最短で24分、高速道路でも同じような時間で到着できる距離です。

ご存知のとおり今回の大雪により、中央道は山梨県内全域で通行止め、
国道20号も通行止め、中央本線も高尾以西が運休という状況となりました。

翌日出勤できなくなる可能性を考え、金曜日の仕事後にそのまま実家へ泊まりました。
その「翌日」である土曜日の朝起きると、既に山梨県は陸の孤島となっていました。

職員が出勤できない状況にあり、仕事は臨時休業。
とりあえずできる限りの雪かきをし、あとは市の除雪を待つしかない状況。

車は屋根に積もった雪と地面の雪とですっぽり埋まり、
辛うじて「そこに車がある」のが分かる状態でした。

市内のスーパーからは徐々に生鮮品が消え、パンが消え・・・・。
新聞は本日まで3日間配達がありませんでした。

大月では雪で立ちいかなくなった電車の中で3泊もしている方がいるとか。
(除雪のためにEF64-37が来たらしいのですが、脱輪したらしいです)

これだけの状況にもかかわらず、山梨県知事が古屋防災担当大臣にSOSを出し、
「職員の派遣を検討する」という返事を得たというニュースを聞いたのが16日の夕方。
県も国もそれまで何をしていたんだろう?
それともこの報道が、その時間まで流されなかっただけ?

加えて腹立たしかったのが、山梨の大雪被害の詳細を各テレビ局が伝えだしたのは
日曜日の夜になってからがほとんどだったこと。

そんなにオリンピックが大事なんですか?

オリンピックの放映権でいくらお金がかかっているのか知れませんが、
地デジならサブチャンネルで放送するという手があるでしょう。

特に某・半国営放送は、雪の被害状況をメインで取り上げるべきではなかったのか?
非常事態宣言がなされなければ、何をメインで取り上げてもいいのか?

羽生選手が金メダルを、葛西選手が銀メダルを獲得したことは喜ばしいことです。
しかし各テレビ局が、同じようなオリンピックの情報を繰り返し伝えることに、
今回は心の底から「馬鹿か」と言いたくなりました。

ウチの嫁さんは学生時代を高知で過ごしているのですが、
在学中に大雨の被害に見舞われたことがあったそうです。
しかしながら、全国ニュースでそのことが取り上げられた時間はごくわずかで、
当時の橋本高知県知事が「東京が良ければそれでいいのか!」
と怒りをあらわにしたことがあったそうです。

私の実家がある山梨の最東端は、いわゆる東京キー局の放送が全て視聴できます。
出てくるニュース映像は「東京駅です」「新宿駅です」「渋谷です」・・・・。
交通情報も天気予報も、『東京都心部の雪は落ち着いたからいいんじゃない?』
といわんばかりの姿勢にすら見えてきてしまうのは、田舎者のひがみでしょうか。

怒りにまかせてずらずらと書いてきましたが、東京都からごく近い山梨県が
このような悲惨な状況になっていることを、少しでも分かってもらいたかったのです。

今後、全ての陸路が寸断されないような対策を、早急に考えてもらいたいものです。

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

みやび

田舎者として、全くもって同感。
by みやび (2014-02-18 07:14) 

ピカ

確かにおかしかったですね。
こういう時のための公共放送なのではないかと…。
民放と同じ放送をしているのであれば、正直いらないですよね(笑
by ピカ (2014-02-18 12:09) 

ふらっと

>みやび様
マスゴミってこういう時、何やってるんでしょうね?


>ピカ様
仰せのとおりだと思います。
「公共放送」の名をかたる詐欺ですから、N○Kは。
by ふらっと (2014-02-19 21:26) 

海無し

お久しぶりです。生きてますw

自分はその真逆の過剰報道の状態を3.11の石巻で目の当たりにし、実際に縁者がその被害を今も被っています。

前職にてそのヤクザぶりは体験していますので今回のマヌケ報道についても特別な驚きはなかったのですが、当事者としてはメディアのもどかしさと無能ぶりに堪ったものではなかっただろうと、心中お察しします。

マスメディアってもう、時代遅れかもしれませんよね。。。



by 海無し (2014-02-19 22:32) 

ふらっと

>海無し様
お久しぶりです。

>>マスメディアって・・・
私もそう思います。
調べたければ自分で調べればいいわけで、
一方的に垂れ流される情報は要らないと考えています。
それだけ様々なツールがあるわけですからね。

by ふらっと (2014-02-20 21:51) 

UCC

なんか想像以上に大変やったみたいやねー。

>そんなにオリンピックが大事なんですか?
お怒りはごもっともw
関心のある人の多さの違いやないですかねー。
渋谷が今どうなってるかが気になる人のほうが多いってことでしょうな。
もちろんだからいいとは思いませんけど。

>特に某・半国営放送
これはそうやね。金払ってんだから。え?払ってなかったりして?ww

しっかし、思いのほか山梨って陸の孤島なんやね。
リニアが通れば大丈夫ちゃう?w
by UCC (2014-02-21 21:38) 

ふらっと

>UCC様
リニアが通ったところで、通過するだけですからw
大体リニアが甲府付近で停車したとしても、
そこから県内へ物資が輸送できるわけじゃないですからね。
山梨は国道、中央道、中央本線が全てやられたらアウトです。
by ふらっと (2014-02-21 22:06) 

手積み

もーねぇ、ホント、そう。
俺も言ってやったことあったけど。
今度、その辺を経験談を話しながらお話ししましょ。
笑い話もありますしw
by 手積み (2014-02-27 22:05) 

ふらっと

>手積み様
コメントいただいていたのに気づきませんでした。
スイマセン・・・・。

>>その辺を経験談を話しながらお話ししましょ
ええ、ガッツリ呑みながらお話しましょw
by ふらっと (2014-05-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0