So-net無料ブログ作成

平成26年 5・6・7・8度目の野球観戦 [プロ野球]

今年のマリーンズの負け方っていうのは、本当にタチが悪い。
継投ミス、打線、不用意な四死球に失策・・・・。
もっとも勝った試合だって、「もう少し楽に勝てる試合だった」というのも多い。
「今年の」とは書いたものの、「ここ近年の」と書いても同じ気がする。

観に行った試合について、ひとつずつコメントするのも馬鹿馬鹿しいのですが、
私の備忘録だと思っておつきあいください。


<今季5度目の観戦 6月29日 対バファローズ QVCマリンフィールド>
IMG_2680.jpg
2対1でマリーンズの勝利。
奇跡的にバファローズ打線を、石川投手ー西野投手のリレーで1点に抑える。
この試合と次のホークス戦(1-0でマリーンズの勝利)がなかったら、
もしかするとシーズン公式戦18連敗の記録超えもあったのでは、と思ってました。


<今季6度目の観戦 7月6日 対ファイターズ戦 QVCマリンフィールド>
TS3J0090.jpg
涌井投手がファイターズに先制点を献上(いつものことですが)。
一度は逆転するも、今江選手のエラーをきっかけに同点に追いつかれる。
9回裏2死、サヨナラのチャンスで清田選手が初球を打ち上げてファールフライ。
延長11回表、遊撃に入った細谷選手のエラーで決勝点を献上。
その裏、三者凡退で無抵抗のまま敗戦。

細谷選手なんか、よその球団なら2年位前に解雇になるレベルだと思う。
解雇してしまうと2軍の試合が成立しなくなるので、クビにならずに済んでいる。
これは大松選手、塀内選手、神戸選手、早坂選手あたりにもいえること。
つくづくマリーンズってのは、面倒見がいい球団だと思う(もちろん嫌味です)。

ここ何年かは、高卒などの若い選手の獲得を積極的に行わず、
「ファーム」自体が本当の意味で「ファーム」になっていないのが現状。
中堅~ベテランといわれる選手が2軍で活躍して1位にいても、ファンは喜びませんよ。


<今季7度目の観戦 7月9日 対ライオンズ戦 西武ドーム>
IMG_2686.jpg
2回までに3点をリードするも、その2回裏に唐川投手が打たれて5点を献上。
4回に1点を返して多少の期待を持たせたものの、あとはズルズル失点しておしまい。
今年の唐川投手、成瀬投手が先発するときの典型例みたいな試合でした。

2点差で迎えた5回裏の失点は失策がらみ。
対戦競技は、致命的なミスをした方が負ける確率が高いのは当たり前です。


<今季8度目の観戦 7月26日 対ライオンズ戦 西武ドーム>
画像を撮るの忘れてました。
先に3点をリードするも、涌井投手がそれを食いつぶし、6回裏に逆転される。
上に書いたことと相反するが、先に致命的と思われるミスを犯したのはライオンズ。
にもかかわらず、それを生かせないのが我がマリーンズ。

球審の原審判員の判定もかなりひどいものがあった。
①ストライク・ボールの判定が一定しない。
 特に6回裏1死2塁、ライオンズ炭谷選手に投じた球をボールと判定したのには唖然。
②6回裏1死3塁、ライオンズ秋山選手が空振三振・・・・と思われた。
 振り逃げを狙って秋山選手も一塁方向へ走りかけているのに、ファールの判定。
 これをきっかけに抗議した伊東監督は退場。
③マリーンズ川本捕手が感情的になったことに対する報復措置なのか、
 その後マリーンズの攻撃時には、ことごとく内角のきわどい球をストライクの判定。

応援しているチームが負けるのは仕方がない。
しかし、審判の判定でせっかく楽しみにしていた試合を壊されるのはねぇ・・・・。
(少なくともこの試合、私自身はそう思っている)


今季のマリーンズが弱いのは仕方がない。
仕方がないのだが、「弱いなりに楽しませてくれる方法」があるのではないか。
それは試合前のイベントでもなければ、試合途中の花火でもないと思う。
グッズが当たる抽選イベントでもなければ、握手会やサイン会でもないと思う。

具体的にあげろといわれれば難しいが、今までにない攻撃采配
(たとえば岡田選手が出塁したら盗塁はノーサインでフリーにする)とか、
打てなくてもいいから2軍から大嶺翔太選手、井上選手、高濱選手をあげて、
20試合くらい我慢してスタメンで使ってみるとか。
結局のところそれは、監督の考え方次第ということなってしまうのだろうが・・・・。

挙げればいくらでもありそうな気がするのだが。
デスパイネ選手獲得で「はい、おしまい」では、寂しすぎる気がします。


マリーンズのことばかり書いていると、お友達の芋電さんから
「まだ今年マリーンズの試合を観てるの?」
「ちゃんとモジュール作ってる?」
という突っ込みが入りそうなので、この辺でやめておきます。
芋電さん、ちゃんとモジュールも進めてるからねw

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

芋

だから見ちゃダメだって。。。
精神衛生上良くないんだから!

しかし、来年以降も期待が全く持てないのが悲し過ぎるよね。。。
by 芋 (2014-08-02 11:36) 

ふらっと

>芋様
>>来年以降
ねぇ~。
まさかベイスターズよりもひどい焼け野原になるとはねぇ。
来年、既存の戦力じゃぺんぺん草も生えないね・・・・。
by ふらっと (2014-08-02 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。