So-net無料ブログ作成
検索選択

5thモジュール製作記(4) 競艇場製作への道 [鉄道模型(Nゲージ)・モジュール]

気がつけば8月。
JAMまで3週間足らずとなってしまいました。

お仲間も徐々に工作が進んできており、そろそろ私も本腰を入れます。
その前に、いいかげん何を作っているのか明らかにしておきましょう。
タイトルにも書いたように、今回は『競艇場』がメインです。
そのメインが工作の過程上、一番後回しになるのがやや不安ですが・・・。


まずは色合いがいまいちだった法面を修正。
IMG_2730.jpg
パイプを白で塗り直し、コンクリ壁はエナメル塗料と汚しでカバー。


お次は法面の上段。
ここは牧場にします。
競艇場の爆音が轟く牧場の牛なんて、乳の出が悪いだろうなw

情景模型のお約束ともいえるマッチ棒とシナ材で牧場柵を作ります。
IMG_2715.jpg

作り方というほどの工程もないので、完成した状態の画像。
IMG_2722.jpg
柵のついでに木(KATOが販売しているNOCHのユリの木)も植えて、
周囲にはクローバーをイメージしたコースターフを撒きました。

牧場の全体像はこんな感じになります。
IMG_2729.jpg
最後に牛を並べるとして、ここは終了。


バラストの外側(牧場側)には鉄道柵を作ります。
IMG_2717.jpg
これまたお約束ともいえる手法ですが、
エバーグリーンのH型プラ棒(2.0㎜)をちまちまと切りだし、
ピンバイスで0.6㎜径の穴をあけていきます。

塗装&汚し後です。
IMG_2738.jpg
画像が暗くて見にくいですが、サフ、グレー系の缶スプレーを吹き、
その上からかなり薄めたエナメル(ハルレッド、ダークブラウン)を塗布。
あとは手持ちの洋白線を通し、地面へ埋めていく予定です。


実はもう少し工作は進んでいるのですが、
一度に出すとブログのネタがなくなるので、この辺にしておきますw
競艇場の水面までたどり着けるかなぁ・・・。

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

芋

進んでるの見てちょっと安心したんだけど、何故牛?

ふらっとさんが水の人柱になってくれないから、先に水流しちゃうyo!!

by (2014-08-05 23:17) 

ふらっと

>芋様
20日、モロコシ君に手渡すまでには完成する!・・・はず。

>>人柱
工作の過程上、一番最後になるんです。
芋さんのじっくり見てから水捲きします。
by ふらっと (2014-08-06 23:24) 

UCC

牧場??なんかベタな題材やな~。
ってか、競艇場と牧場!?
ここにマルチスクリーンが付くの??

水しぶきとか難しそうやしはやめに着手したほうがいいんちゃう??
by UCC (2014-08-13 00:40) 

ふらっと

>UCC様
牧場にしたのは理由があって、静岡の時に作ったPOPでそういう設定にしちゃったからです。

>>水しぶき
現在格闘中です・・・・。
by ふらっと (2014-08-13 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。