So-net無料ブログ作成
検索選択

5thモジュール製作記(5) 競艇場製作への道  [鉄道模型(Nゲージ)・モジュール]

いよいよ今週金曜日からJAM(国際鉄道模型コンベンション)です。

私のモジュールですが、なんとか形にはなりました。
夏休み終了直前に宿題をやる小学生の気分です。
木曜日の設営に行けないため、本日グループの仲間へ預けました。

完全に後追いですが、製作記事を書いておきます。
ブログの更新を怠ったのは、モジュール製作に時間を取られすぎたからですw

前回ブログに書いた鉄道柵を、塗装して固定しました。
IMG_2749.jpg
周囲に草をもって固定穴を隠蔽しています。

牧場柵の外側にはこんな看板を作ってみました。
IMG_2744.jpg
素材は2mm厚のバルサ材。
看板はパワーポイントで作成し、縮小して印刷したものです。

法面の上段は、フォーリッジだのスポンジだので草だらけに。
法面の下段、水面との境は塗装したGMも石垣を接着。
水面は水そのものの色にしてしまいました。
(水深がありそうな感じを出すため、あえて底面を作りませんでした)
IMG_2743.jpg
100均のアクリルガッシュ絵具(緑)で塗装したのですが、イマイチ・・・。
時間がないのでこのまま進めます。

お次は小物の一つ目。
プラ板とエバグリーンのプラ棒を駆使して、さっきとは違う看板を作成。
IMG_2745.jpg

出来上がりはこんな感じです。
IMG_2797.jpg
モザイクが入っているのは、ネットから引っ張ってきた画像やロゴだから。
版権の問題がクリアできているか分からないので、念のため。

さてはて小物の二つ目、オーロラビジョンです。
実は静岡トレインフェスタ前に試作をしていたのですが、形が悪く明るさも足りない。
プラ板&プラ棒で作成した枠だけ流用し、作り直しました。
IMG_2741.jpg
テープ型LEDを12連で切り出し、アルミテープを張った枠内へ固定。
ビジョンの部分はネットから引っ張ってきた画像をトリミングして縮小印刷。
さらにそれをラミネーターでパウチし、切り出しました。
(またもやモザイクが入っているのは、さっきと同じ理由)

完成品はこちら。
IMG_2758.jpg
IMG_2774.jpg
簡単に書いていますが、後面だけ波板のプラ板を使ったり、
機械室のドアをつけてみたり、側面に通気口をつけてみたり・・・。
それなりに拘って作ったのですが、正直あまり目立ちません。
ちなみにベース下へLEDの配線を回してあり、9V形の電池で光ります。

小物の三つ目は、激突防止用のガードレールです。
IMG_2747.jpg
100均で売っていた波形のカラーダンボールを使用しました。
色はそのままで、茶系のチョークでウェザリング。
つなぎ目は木工用ボンドでカラーペーパーを巻いただけの簡単工作です。

ここまでをまとめると、こんな感じになります。
IMG_2750.jpg

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。