So-net無料ブログ作成
検索選択

5thモジュール製作記(6) 競艇場製作への道  [鉄道模型(Nゲージ)・モジュール]

昨日の続きです。
今回で5thモジュールの製作記事は最終回です。
まめにブログを書いてれば、もっとネタを小出しにできたのに・・・。

実は前回ブログの状態が、8月17日の日曜日昼過ぎ。
ここから20日の夜までに水面と肝心な小物を作らねばなりません。

まずは水面。
本来、今回はレジンの使用に初挑戦しようと思っていました。
ところが時間の制約もあって、これを断念せざるを得なくなりました。
・・・もっと早くから作ればよかったのに、野球ばっかり見てたから・・・。

代替案として、モーリンのグロスカラーメディウム、ジェルメディウム、
ブレンデッドファイバーを使用しました。

初回は囲いを作ってグロスカラーメディウムを流し込んだのですが、
勢い余って流し込みすぎ、だだ漏れになってしまいました。
仕方がないので薄目に筆で塗るようにし、とにかく乾燥を優先させました。
18日の月曜日にはジェルメディウム、19日の火曜日にはファイバー・・・。

急いだ結果がこれ。
IMG_2791.jpg

赤点です、この水面はw
仲間の芋電さんやUCCさんから「この程度でOKにしちゃったの~」
などとなじられそうですが、もうやり直している暇はない。
ファイバーの色が暗いので、アクリルガッシュ絵の具の白を追加しました。

最後に肝心な小物、モーターボートを作らねばなりません。
ちなみにボートに取り掛かったのは、水面と同時並行の18日夜から。
20日にモジュール預けるのに遅すぎっ!w
本当は2艇作ろうと思っていたのですが、1艇でご勘弁ください。

まずは競艇選手。
IMG_2775.jpg
トミーテックの『農家の人々』の麦藁帽部分を切りとり、
そのあと頭から胴体までパテを盛り、一心不乱にルーターで削る。
ちなみにパテはセメダインの木工パテで、好んで使っています。

IMG_2777.jpg
カポック(救命胴衣)を着ている感じを出すため、首の後ろを盛り上げています。
なお、塗装はサフなしでアクリルガッシュ絵具を使用。
乾燥を待っている暇などないので、何を言われようがこれで行く!

お次はボート。
IMG_2752.jpg
これもトミーテックの『ボート乗り場』に入っている、船底なしのボートを加工。
後方を切断し、プラ板とパテで整形しています。
これまたサフなし、アクリルガッシュ絵具で塗装。
・・・時間がないんだってば!!w

先端には0.4mmの真鍮線と折り紙で作ったフラッグを立てます。
『4号艇』の表記は、看板と同じくパワーポイントで作成(縮小印刷)。
後方にはモーターらしきもの(私の腕では「らしきもの」しかできなかった)。
人形と組み合わせたものがこちらです。
IMG_2783.jpg

その後、オーロラビジョンの画像と比較して、ボートの色をやや修正。
水面にファイバーでしぶきを表現しておいた部分へ接着。
IMG_2785.jpg

水面はこれで強制終了。
最後に牧場の牛を並べ、これで一応の完成を見ます。
IMG_2794.jpg


オーロラビジョンの出来に納得がいかなかったり、
水面の出来に納得がいかなかったり、
ボート&競艇選手の造形に納得がいかなかったり、
果ては全体の色合いに納得がいかなかったり・・・。
言い出せばキリがないものの、とにかく完成にこぎ着けたことで良しとします。
何せ私、競艇場へ一度も行ったことないんですから!w

このような駄作ではありますが、8月22~24日に東京ビックサイトで行われる
JAMに、激団○ンポ○ルというグループの
展示物として混じっております。
私は23日の午後と24日の終日会場にいるかと思いますので、
「ブログ見たよ」という奇特な方がおられましたら、お声掛けください。

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

芋

アレ?
結局ポリエステル使ってない??

使わなくて賢明だったと思うけど。。。青姦のバカ―!!
by (2014-08-21 07:44) 

ふらっと

>芋様
>>ポリエステル
ま、そういうことなんだけど、要は芋さんから貰ったいつぞやの誕生日プレゼントを使わなかったんだよね、というお話し。

縮んではないけど、盛った分の厚さはないね。
水面に関しては、及第点はあげられません・・・。
by ふらっと (2014-08-21 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。