So-net無料ブログ作成
検索選択

思い立ったが吉日(鉄分補給?) [雑記]

模型仲間である『かんだーら』君の中学時代の同級生(=ベイスターズの三上朋也という、それはそれは今年頼りにならない投手・・・)が、タイガースにサヨナラヒットを喰らった話でも書こうと思ったのですが、それはまた別の機会にするとしましょう。


9月10日(日)
妻が所用で一日不在。
小学1年生になった娘と、今月3歳になる息子の子守り。
さて、どこへ行こう。

あてもないまま車を出し、とりあえず中央道へ。
気の向くまま圏央道を通って東名高速へ。
気が付くと足柄まで来ていました。
静岡県在住の模型仲間、『うしぷー(カオス)』さんに電話してみる。

で、結局ここへ来ました。
大井川鐡道、新金谷駅。


大井川2.jpg
(頭が写っている右の二人がうちの子供達です)


下の子供が大のトーマス好きで、一度は見に来ようと思っていました。
「今日は乗れないんだよ」とあらかじめ説明しましたが、3歳前の子供に分かるはずもなく、「乗りたい!乗りたい!」と大泣きされました。

行きに3時間。
千頭駅に行ってしまっていたトーマス号が新金谷駅に帰ってくるのを待つこと2時間半(今思えば新金谷駅で待たず、千頭駅まで行けばよかった)。
帰りは渋滞につかまり4時間。
もうクタクタですが、子供達がトーマスを見て楽しそうだったのが何よりです。

もっとも、下の子供は「おっきいトーマス!」と大興奮だったのですが、上の子供は、「パパ、本物のトーマスっていうけど、このトーマス喋らないじゃん!」と、夢も希望もないことを言っておりました(笑)。

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(2) 

忘れたころにブログを更新してみる [雑記]

約半年、ブログを放置していました。
前回の放置期間が4カ月ですから、さらにひどくなってますね。
忘れないようにこの半年にあったことをメモしておきます。

【4月】
職員の欠員が出たため、急遽妻と二人で仕事をすることになる。
下の子供を0歳保育へ預けるも、頻繁に体調を崩し親としてはぐったり。
職場の外壁塗装工事が遅々として進まず、担当業者を怒鳴るなどストレスはピークへ。
新たな職員が見つかり、少しほっとする。
この頃からちょこちょこ外へ飲みに出歩くようになる。

【5月】
ゴールデンウィーク中、上の子供にアタマジラミが見つかり、その対応で休みが潰れる。
下の子供は相変わらずちょこちょこ具合が悪くなる。
20日に今シーズン初めて野球を見に行く(西武プリンスドーム、マリーンズ7対6ライオンズで辛くも逃げ切る)。
31日、初めて日本ダービー(競馬)を東京競馬場で生観戦する。なんとプラス10万円という勝利を収めるも、嫁さんに電動機付き自転車の購入費に充てられてしまう。

【6月】
歯科の定期検診で虫歯がみつかりがっかり。その虫歯の治療途中で激痛が出るなど、散々な目にあう。

【7月】
自身の体調不良があり、病院を受診したところ憩室炎の診断に至る。幸い入院は免れたが、数日間食事を止められる。
憩室炎から回復後、11日に神宮球場へベイスターズ戦を見に行く。ベイスターズは僅か1安打しか打てずに敗れる。このあたりからオールスターあけにかけ、ベイスターズは急落。
あまりにも下の子の具合が頻繁に悪くなるため、妻の仕事をセーブさせ、保育園を退園させることにする。0歳で中退との肩書がつくとは思ってもみなかった(笑)。

【8月】
ホビーセンターKATOで行われた『Gフェス サマーレイルジャンボリー』なるものに参加。新作モジュールを作る余力もなく、昨年製作した競艇場を持っていく。
先月に続き、下旬に再び体調不良となる。発熱があり、その後原因不明の肝機能障害を併発。
まさか病気で仕事を休むことになるとは思わなかったし、このあと1ヶ月も禁酒する羽目になるとは思わなった。
そんな折、予約をしていたものの購入したことすら忘れていたTOMIXのEH200(HO)が届く。時々箱から出してはニヤニヤする(笑)。

【9月】
仕事のストレスが多い。
9月12日に『Gフェス サマーレイルジャンボリー』の打ち上げがあることをすっかり忘れる。もっとも行ったところで飲酒はできなかったのだが・・・。
9月13日、今シーズン2度目のマリーンズ戦(西武プリンスドーム、5対4でマリーンズがライオンズに辛勝)。酒のない野球観戦のつまらないことつまらないこと・・・。
その後はやっと飲酒が解禁になり、現在のシルバーウィークに至っています。

上に挙げたEH200の話以外にも、グリーンマックスのカプラーとか、KATOのC12とか、いくつか鉄道模型ネタもあったのですが、大したネタではないので全て割愛。

お仲間の卓さん、Kata改さん、うしぷーさん、ボシさんのように、これという模型ネタがない。模型ネタ以外でも、芋さんの農業ネタや手積み手降ろしさんのような日常ネタもない。何よりブログを更新する甲斐性がない(笑)。

そんなわけで次回のブログ更新がいつになるかは分かりませんが、お暇な方はまたお付き合いください。

そうそう最後にひとつ。昨年12月に禁煙をしました。途中うっかり数本の煙草を吸ってしまうことはあったものの、今のところ禁煙は続いております。煙草を止めると他人の煙草の匂いが気になるものなんですね。

今日はここまで。

休業状態 [雑記]

前回第二子誕生のことを書いてから、気がつけば4ヶ月もブログを放置していました。

ぼちぼち模型もと思いつつ、やはりこちらも放置。
子育て疲れと仕事疲れで、何をやろうにも気分が乗りません。
明日からプロ野球が開幕…これで少し気分が乗ってくるかな。

鉄ネタも野球ネタも、しばしお待ちください。

わたくしごと その弐 [雑記]

久し振りのブログ更新です。
いろいろあって忙しくしていました。

さて本題。
9月28日、第2子となる長男が誕生いたしました。
予定より8日ほど早かったのですが、3228gと十分な大きさでした。

どのタイミングで御報告しようかと思っていたのですが、1か月検診を終えて昨日妻の実家から戻ってきましたので、これを機に御報告させていただきました。

子供が二人となり、しばらく模型弄りどころではないかもしれません・・・。
諸先輩方、男の子の育て方、何卒ご教授くださいませ。

今日はここまで。

久しぶりの『のぞみ』 [雑記]

私ごとですが、10月に第二子が生まれます。
嫁さんが里帰り出産するため、日曜日に実家まで送って行きました。
3歳になる上の子も嫁さんの実家へ預けることになりました。

そんなわけで久しぶりに『のぞみ』に乗りました。
新幹線自体は今年2月に『こだま』には乗っているのですが、
『のぞみ』に乗るのは久しぶりです。

嫁さんの実家へ滞在したのは僅か1時間のとんぼ返り。
新幹線に乗ること往復で6時間。
在来線に乗ること往復で2時間。
・・・・さすがに疲れました。

帰り道、嫁さんの実家の最寄駅から新幹線の乗り換え駅まで乗ったのはこれ。
TS3J0095.jpg
中央線沿線に住む私にとって、115系といえば山スカか新信州色。
マリーンズファンの私にとって、ラッピングといえば京成バスのTeam26(笑)。

車体側面に描かれた選手のキャラクター、あまり似ていないような・・・・。
ま、それはおいといても、この手のラッピング電車が走るっていうことは、
カープが地元に愛されている証拠でしょう。
(なお、嫁さんの実家は広島県内ではありません)

新幹線は帰りだけ贅沢しました。
TS3J0096.jpg

ちなみに『こだま』に乗った今年2月は大雪。
一年前『のぞみ』に乗った9月は台風。
・・・・今回は何ごともなくてよかったw

今日はここまで。

備忘録 [雑記]

すっかりブログの更新を怠っておりました。
色々ありまして、なかなかブログにまで手が回りませんでした。

とりあえずこの3か月の出来事をメモしておきましょう。

<2月>
怒りに任せて書いた前回のブログ(大雪の件)と同じ頃、妻の第二子妊娠が判明。

<3月>
ついに新居へ引っ越し。
引っ越し自体は3月下旬だったのですが、妻のつわりがひどく、
早々にモジュール製作を諦めて上旬から引っ越しの準備に追われる。

<4月>
妻のつわりは相変わらずで、引っ越しの荷物の片付けが続く。
ようやく4月中旬には一段落。
娘の水泳教室の送り迎え係も拝命する(泣)。

モジュールの製作を再開するも、さして進まず。

4月16日、西武ドームにて今年初のプロ野球観戦。
6-2でマリーンズの勝利。
昨年からの「見に行った試合で古谷が先発」の連勝記録は継続。

4月26日~27日と、静岡トレインフェスタへ参加。
未完成のモジュールを持って乗り込み、ひたすら呑んで帰る。

<5月>
G.Wは嫁さんのつわりを考えて近場で遊んでおしまい。
比較的だらだらと過ごす。

G.W明け、つわりの嫁さんと仕事を代わり、初めて子供の保育園の遠足へ行く。
どうもあの手のイベントは馴染めない。

・・・・で、現在に至るわけですが、全然模型を弄ってない!

年明けに宣言した今年の目標、
鉄道模型に関して、1日30分でいいから何かしらする』は、
早くも崩れ去っています。

そろそろまた手を動かさないとなぁ・・・・。


今日はここまで。

大雪の報道<<オリンピックなの? [雑記]

4日ぶりの帰宅です。
といっても、別に出張していたわけではありません。
全ては大雪のせいです。

私の住まいは東京都の最西端、職場(実家)は山梨の最東端にあります。
電車では最寄駅間が最短で24分、高速道路でも同じような時間で到着できる距離です。

ご存知のとおり今回の大雪により、中央道は山梨県内全域で通行止め、
国道20号も通行止め、中央本線も高尾以西が運休という状況となりました。

翌日出勤できなくなる可能性を考え、金曜日の仕事後にそのまま実家へ泊まりました。
その「翌日」である土曜日の朝起きると、既に山梨県は陸の孤島となっていました。

職員が出勤できない状況にあり、仕事は臨時休業。
とりあえずできる限りの雪かきをし、あとは市の除雪を待つしかない状況。

車は屋根に積もった雪と地面の雪とですっぽり埋まり、
辛うじて「そこに車がある」のが分かる状態でした。

市内のスーパーからは徐々に生鮮品が消え、パンが消え・・・・。
新聞は本日まで3日間配達がありませんでした。

大月では雪で立ちいかなくなった電車の中で3泊もしている方がいるとか。
(除雪のためにEF64-37が来たらしいのですが、脱輪したらしいです)

これだけの状況にもかかわらず、山梨県知事が古屋防災担当大臣にSOSを出し、
「職員の派遣を検討する」という返事を得たというニュースを聞いたのが16日の夕方。
県も国もそれまで何をしていたんだろう?
それともこの報道が、その時間まで流されなかっただけ?

加えて腹立たしかったのが、山梨の大雪被害の詳細を各テレビ局が伝えだしたのは
日曜日の夜になってからがほとんどだったこと。

そんなにオリンピックが大事なんですか?

オリンピックの放映権でいくらお金がかかっているのか知れませんが、
地デジならサブチャンネルで放送するという手があるでしょう。

特に某・半国営放送は、雪の被害状況をメインで取り上げるべきではなかったのか?
非常事態宣言がなされなければ、何をメインで取り上げてもいいのか?

羽生選手が金メダルを、葛西選手が銀メダルを獲得したことは喜ばしいことです。
しかし各テレビ局が、同じようなオリンピックの情報を繰り返し伝えることに、
今回は心の底から「馬鹿か」と言いたくなりました。

ウチの嫁さんは学生時代を高知で過ごしているのですが、
在学中に大雨の被害に見舞われたことがあったそうです。
しかしながら、全国ニュースでそのことが取り上げられた時間はごくわずかで、
当時の橋本高知県知事が「東京が良ければそれでいいのか!」
と怒りをあらわにしたことがあったそうです。

私の実家がある山梨の最東端は、いわゆる東京キー局の放送が全て視聴できます。
出てくるニュース映像は「東京駅です」「新宿駅です」「渋谷です」・・・・。
交通情報も天気予報も、『東京都心部の雪は落ち着いたからいいんじゃない?』
といわんばかりの姿勢にすら見えてきてしまうのは、田舎者のひがみでしょうか。

怒りにまかせてずらずらと書いてきましたが、東京都からごく近い山梨県が
このような悲惨な状況になっていることを、少しでも分かってもらいたかったのです。

今後、全ての陸路が寸断されないような対策を、早急に考えてもらいたいものです。

今日はここまで。

2013年もお世話になりました [雑記]

気がつけば10月下旬にブログを更新して以降、2か月も更新をさぼっていました。

大好きなプロ野球はと言えば、シーズンオフともなると一気に野球熱が衰えます。
(一応ストーブリーグの動向は確認しているんですけどね)

鉄道模型はと言えば、新作モジュールはおろか、箱から出してもいない購入品がちらほら。
最近線路すら敷いていないもんなぁ。

それもこれも、10月に導入した職場の新システムとの格闘が続いているから。
とにかくこれが気力と時間をたっぷり奪います。
最近でこそ少し慣れてきたので、年が明けたらそろそろ「模型弄り再開!」と行きたいところです。

大して更新もしないのに、今年も当ブログをご覧いただいた皆様へ感謝申し上げます。
来年もよろしくお願い申し上げます。


追伸:
今年も有馬記念は当たりました。
3連複、3連単を当てたんですが、最重視していた馬連とワイドを外し、
結局トータルがマイナス60円という、何ともしょぼい結果となりました。
ま、60円で有馬記念を楽しめたかと思えばいいか・・・・。

今年10度目の野球観戦を含むここ最近のあれこれ [雑記]

この1か月半、職場の改装が終わってからも忙しい日々が続いています。
それもこれも、仕事に必要なシステムを10月アタマに入れ替えたから。
新システムに慣れるまでの辛抱です。

ブログもしばらく更新していなかったし、忘備録がわりに
とりあえずここ最近の出来事を書き留めておきます。


9月14日~16日、家族サービスで福岡旅行
飛行機での往復予定も、帰りは台風の影響により飛行機が飛ばず。
福岡から新幹線で帰ろうとするも、京都で足止めを喰らい、帰宅まで8時間。
2歳児抱えての移動でしたが、よく子供が我慢してくれたもんだ。


9月22日、スタジオア○スで子供の七五三撮影。
シーズン真っ只中は予約が取れないので、前倒しでこの日になりました。
どうもあの手のイベントは苦手です・・・・。


9月23日、今年最後の野球観戦へ。
QVCマリンフィールド、対ホークス戦・・・・4対5でマリーンズの敗戦。
この頃マリーンズはCS進出争いをしており、せめて2位は堅守して欲しかったのですが・・・・。
(結果は皆さんご存知の通りで、これを書いている本日、マリーンズは仙台で終戦となりました)


10月3日、職場に新システム導入。
以降、平日はてんてこ舞いで、休日はぐったりしてほとんど寝てます。
パチンコなんてしばらく打ってないなぁ・・・・今どんな台が流行ってるのかも知らない。


模型弄りたいけど、余力がない・・・・いや、体力がないだけかw
そのうち精力的にモジュール製作に乗り出しますので、しばしお待ちを。

だいぶ遅くなりましたが [雑記]

あけまして・・・・というにはかなり遅くなりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

「最近お仲間のブログが全然更新されないなぁ」
なんて思っていたら、なんのことはない、
FC2でブログ書いている方々のRSS、情報が更新されてませんでした。

これから新年の挨拶回りをせねば。


そうそう、Nゲージ、最近全然弄ってません。
そろそろ再開かな、と思ったら嫁さんがインフルエンザでダウン。
今週末もおあずけになりそうです。